摂津本山や東灘区住吉などで「過払い金・任意整理」「不動産登記・相続登記」「会社設立・企業法務」でお悩みの方はお気軽にご相談ください。
トップページ > Q&A・よくある質問 > 相談事例のご紹介

不動産や相続や婚姻関係に関するもの


ご相談が多い事例の紹介です。

[相続登記に関連するもの]
Q. 相続登記には、どのような書類がいるのですか?<A.ご回答>
Q. 遠方の不動産もあるのですが、手続きは不動産のあるところで依頼しないといけないのですか?
Q. 商売用の不動産くらいしか相続財産がないので、相続人でこれを分ける訳にはいきません。私のお金で代償することはできないのですか?
Q. 相続登記には、相続税の申告のような期限があるのですか?
Q. 相続人のうち1名が海外に居住しているのですが、相続登記はどのようにすれば良いのですか?

[遺産分割における未成年者の特別代理人に関するもの]
Q. 遺産相続の協議をする場合に、未成年の相続人がいると協議はできないのですか?
Q. 未成年者に代わり、協議に参加する特別代理人はどのように選任すればいいのですか?
Q. 未成年者が複数いるのですが、それぞれに特別代理人を選任する必要があるのですか?
Q. 代襲相続人が未成年者で、その者に親権者がいる場合にも、特別代理人が必要ですか?

[協議離婚等に関するもの]
Q. 配偶者と別居しました。生活費を請求したいのですが?
Q. 離婚するについて、夫が将来給付される年金のうち一部を分割して、もらう事はできないのですか?
Q. 離婚により、かなりの金額を財産分与として受け取ります。税金がかかるのですか?
Q. 財産分与で働いている男性が不動産をもらうのは、無理なのですか?
Q. 再婚することにしたのですが、お互いに子供がいます。将来の相続問題で紛争にならないようにしたいのですが?

[不動産に関するもの]
Q. 外国人が日本において土地を取得する場合に何か問題となるのですか?
Q. 担保を抹消したいのですが、費用はいくらですか?これは自分ではできないのですか?
Q. 当会社の役員全員で当社所有の不動産を購入したいのですが、何か問題がありますか?
Q. 譲渡担保とは、どのようなものですか?所有者の名義が変ってしまうのですか?
Q. 信託の登記がなされている不動産の差押について教えてください。

[紛争関係に関するもの]
Q. 内容証明書の書き方を教えてください。
Q. 筆界確認がありながら、それに従ってもらえません。どうすれば良いのですか?

※ その他、不動産登記や相続登記にて、ご不明な箇所が御座いましたら、お気軽にご相談ください。


会社(企業経営・運営など)に関するもの


ご相談が多い事例の紹介です。

[法人設立に関するもの]
Q. どのような法人が私の設立希望にあう法人ですか。中間法人とは、どのような法人ですか?
Q. 協同組合はどのようにしてつくるのですか?

[外国法人または、外国人に関するもの]
Q. 外国法人の日本における営業所はどのようにして、設置するのですか?
Q. 代表者が日本に住所を有さない場合でも、手続きできるのですか?
Q. 外国人でも、日本の会社を設立できるのですか?

[役員変更などに関するもの]
Q. 役員変更を忘れていました。登記懈怠で、どのくらいの過料が発生するのですか?
Q. 当社の代表取締役が死亡しました。会社の印鑑証明書や小切手等どのようにすれば良いのですか?
Q. 社葬は、決議なく行って良いのですか?
Q. 死亡弔慰金・退職金は、取締役会で決めれば、株主総会で決議しなくていいですか?
Q. 旧ワラントの全部行使がありましたが、手続きは月末まで待って申請する必要があるのですか?
Q. 有限会社を組織変更し株式会社としたいのですが、純資産が1000万円を超えている場合、資本の増加をすることなく手続きを行うことができるのですか?
Q. 自己株式の取得(相対取引)の要件及び議事録の作成等について教えてください。
Q. HPで、決算公告をすることができると聞きましたが、議事録の雛形はありますか?また、手続きはどのようにするのですか?
Q. 端株原簿名義書換代理人の登記簿への記載方法を教えてください。
Q. 監査役の兼任禁止について教えてください。
Q. 資本金が1億円を超えた場合の監査役の任期について教えてください。
Q. 有限会社から株式会社へ組織変更後の定時株主総会における決算の承認について教えてください。

[議事録・定款等に関するもの]
Q. 当社の定款のうち、最近の商法改正に伴い問題となるものを最低限変更したいのですが、どの部分が問題なのですか?
Q. 商法改正に伴う設立用の定款の雛形を教えてください。
Q. 委員会等設置会社において、執行役は株主総会議事録に署名する義務があるのでしょうか?
Q. 定款の電子認証を利用すれば、従来よりも定款認証の費用が4万円安くなると聞きましたが、本当なのですか?
Q. どのようにすれば、定款の電子認証を受けることができるのですか?
Q. 議事録や定款への電子署名は、どのようにするのですか?
   議事録等のIT化関連の参考書籍→Q&A 商業登記とIT化の実務[共著]

[企業経営・営業などに関するもの]
Q. 当社は、小売業のフランチャイズ加盟店を募集するつもりです。この場合、加盟契約書を作成するだけで良いのですか?
Q. 営業全部を譲渡するには、どのような手続きが必要なのですか?
Q. 営業全部を譲渡するには、公正取引委員会への届出や公告が必要なのですか?
Q. 小企業における定時株主総会での営業報告について教えてください。

[労務に関するもの]
Q. 残業代未払いのまま、退社しました。これを請求するにはどのようにすれば良いのですか?
Q. 会社分割と労働組合の関係について教えてください。

※ その他、商業登記、会社設立、企業法務などでご不明な箇所が御座いましたら、お気軽にご相談ください。


詳しい解説を掲載するページ・こぼれ話・その他サービスの紹介サイト